落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

【レドスタボーイズ】スターニュースインタビュー日本語訳①②

「ここで絶対終わりではないので、レッドスタートメンバーたちがデビューするまで楽しみにしていてください! 僕たちの切り札がたくさん残っています!」

Mnet「ボーイズプラネット」が新しいボーイグループゼロベースワンメンバーの他に、また数えきれない可能性を持った練習生たちを発見した。

レッドスタートENM練習生4人クム・ジュンヒョン(19)、キム・ミンソン(19)、ホン・ゴニ(18)、チェ・ウジン(18)が、初登場の「スターレベルテスト」から勢いよくジェシーの「ヌンヌナンナ」をパワフルに披露し、「ボーイズプラネット」放送中ずっと視線を捕らえる実力とムードメーカーの魅力を十分に見せた。

クム・ジュンヒョンは初登場から休む暇のない芸能型話術を自慢したが、「ボーイズプラネット」シグナルソング「Here I am」のステージで「萌え萌えきゅん」パフォーマンス、「GGANG」のステージで「ジウンイヒョン見てるか!」を覇気よく叫んで視線を強奪した。

その一方でクム・ジュンヒョンはボーカルとダンス共に上手な「オールラウンダー練習生」で尋常でない人材であることを示した。

また、キム・ミンソンは「ヌンヌナンナ」舞台で完璧なアクロバット技術を誇った後、Stray Kids「Back Door」で「M COUNTDOWN」舞台に先に立った。 ホン・ゴニはBLACKPINKの「Kill This Love」、チェ・ウジンはNCT DREAMの「Hot Sauce」とINFINITE「Man In Love」で磨き上げた実力を立証した。

この4人の練習生は「ボーイズプラネット」で最終デビュー組には入れなかったが、完全体グループとしてデビューを準備中だ。

「ボーイズプラネット」で色々なステージを経験して、他の所属事務所練習生たちの長所を学び、貴重な経験をしたというクム・ジュンヒョン、キム・ミンソン、ホン・ゴニ、チェ・ウジンの次のステップが気になる。

スターニュースがレッドスタートENM練習生クム・ジュンヒョン、キム・ミンソン、ホン・ゴニ、チェ・ウジンと「ボーイズプラネット」後日談を交わした。

 

 

ー「ボーイズプラネット」の番組を終えた感想は?

▶キム・ミンソン:後悔なく終えられたようだ。 僕たちがプログラムをしながら最初で最後の評価の時「Backdoor」チームが1位になって「Studio Choom」にも出演し「M COUNTDOWN」にも出演して後悔なく終えた。

▶ホン・ゴニ:僕たちが練習生の身でサバイバルに初めて出演したが、練習生として貴重な経験をした。 得たものも多かったし、もう少し成長してきたようで良かった。 みんなとても素敵なステージを残した。

▶クム・ジュンヒョン:僕は残念な結果でも、歌手という職業を死ぬまでやるので「歌手クム・ジュンヒョン」として記憶に残したかった。 「GGANG」のステージをしながら「ジウンイヒョン、見ているのか」という言葉で人々に記憶に残したようだった。 そこにいながら、厳しくしっかりして幸せに仕上げた。

▶チェ・ウジン:うまく仕上げたようだ。 放送をしながら練習生としてできないこと、経験値を積んだようだ。 初めてステージに立ってみると、今まで知らなかった感情を感じたようだ。 面白くできたと思う。

 

ー「ボーイズプラネット」出演前後に各自の人生でどんな点が変化したと感じられる?

▶キム・ミンソン:僕は以前テコンドーをしていたKタイガースチームの兄から連絡が来て、従弟が僕のファンだとサインをもらってほしいと言われた。 心地よい連絡だった。 たまに道を歩いていて気付いてくださる方々がいてありがたい。

▶ホン・ゴニ:周りの人たちがよく気付き、周りの友達はぎこちないという。 教会では「Here I am」おじさんだと言いながら写真を撮ってほしいと言われた(笑)

▶クム・ジュンヒョン:他の人からは連絡が来るというけど、僕はむしろ「お前忙しいじゃん」と言われて連絡が来ない。 それでも家族が小遣いをたくさん送ってくれる。 僕が日本人になったようで「萌え萌えきゅん」と呼んでくださって恥ずかしい(笑)小学生や赤ちゃんが気づくと恥ずかしい。 「宇宙最強キヨミ」、「ジウンイヒョン見てるか」というニックネームもできた。

▶チェ・ウジン:どこに行っても気付いてくださる方々がいて、親戚の方々、連絡が取れなかった友人たちからも連絡が来て「よく見ている」と言ってくれる。 学校でも「放送に出るのはお前なのか」って言ってた。 言わずに出て行って驚いた」と話した。 両親も元気が出ているようで、僕が誇らしい息子になったようだ。

 

ーどんな気持ちでボーイズプラネットに出演することになったのか?

▶キム・ミンソン:僕は実は複雑さよりはわくわくした。 僕の舞台経験を積むという考えだった。 後悔のない舞台をして、後で僕が映像を見た時、自ら感心するように舞台をしようとした。

▶ホン・ゴニ:サバイバル放送であるだけに、他の練習生98人と合宿生活をしたが、新しい人に会えるというときめきもあったし、僕が得られるものもあるだろうと思った。

▶クム・ジュンヒョン:「ボーイズプラネット」参加直前にLAに行ったが、ジャスティン・ビーバーの空気を吸い込んだ。 僕このまま「コリアンジャスティンビーバー」になったらどうしようと思ったが、その時ファイト溢れるように「ボーイズプラネット」に出た。

▶チェ・ウジン:初めて参加した時、心配もときめきも多かった。 とても上手な方々が多かったが、思ったより兄さんたちがよく気遣ってくれた。 チームメンバーの大切さも分かるようになった。

 

ー最初の評価を受けた時、どう思ったのか? 覇気溢れる「ヌンヌナンナ」のステージに対する評価は良かった。

▶キム・ミンソン:オールスターをもらってとても良かった。 これまで僕が実力を見せることはなかったが、第3者の立場の視線が気になったところに認められたようで気分が良かった。 僕がそれでもできない訳ではないと思って胸がいっぱいだった。 僕がテコンドー示範団をしてアクロバットができると思った。

▶ホン・ゴニ:僕はオールスターをもらえたらいいなと思っていたところ、3スターをもらって残念な気持ちはあったが、3スターをもらったついでに成長する姿をお見せしたかった。 むしろ毒を抱いた。

▶クム・ジュンヒョン:星をもらう前に「クム・ジュンヒョンさんは何でしょうか」ともったいぶられた。 僕はオールスターをもらう自信があり、「ボーイズプラネット」1位が僕になるのではないかと思った(笑)

▶チェ・ウジン:僕は3スターをもらったけれど戸惑った。 それだけ頑張ったという報いを受けたようだ。

 

ー「ボーイズプラネット」を通じて他の所属事務所の練習生たちを見て学んだ点もあっただろう。

▶キム・ミンソン:僕はショックを受けたのが、世の中にこんなに上手な友達が多いとは思わなかった。 その間、僕が井の中の蛙として生きていたんだと思った。 「ボーイズプラネット」は歌、ラップ、ダンスを学ぶ点が多い番組だった。 人間としても成長したようだ。

▶ホン・ゴニ:練習生たちが韓国からだけで出たのではなく、グローバルに出たのではないか。 K-POPが全世界的に広がっていくんだなと思った。 他の国の練習生たちもライブの実力、ダンスの実力が良くて驚いた。

▶クム・ジュンヒョン:ミッションをしながらイ・フェテク、ユ・スンオン、キム・テレ、ジェイヒョンがメインボーカルをやりたがっていた。
 同じボーカルでもみんなスタイルが違っていた。 メインボーカルというポジションにも多様な色があることが分かった。 僕も自分のスタイル通りに発展させたかった。
特に最後に僕がジェイヒョンにすごくハマって、 多くのことを学んだ。 ほとんどのボーカルがバラードを歌うが、僕はR&Bが好きだ。 ジェイヒョンがR&Bが好きで、R&Bボーカルもメインに行けるということを見せてくれた。 僕のロールモデルがテヤン先輩だったが、これからは「ジェイ先生」と言いたくなった(笑)

▶チェ・ウジン:参加者たちを見て、一つだけうまくてもダメだと思った。 自分だけの色をよく出している人が多くて、人並みにやっていてはいけないと思った。

 

n.news.naver.com

 

ー最も牽制された、あるいは最も印象深かった練習生を挙げるとしたら?

▶キム・ミンソン:ビジュアル的にはハン・ユジン、キム・ジウンヒョンを見て「世の中にこんな人もいるんだ」と思った。 実力的にはケイタヒョンに刺激された。 ラッパーポジションでオールスターをもらってボーカルもとても上手だった。 オールラウンダーで牽制された。

▶ホン・ゴニ:インパクトが強かった練習生はソン・ハンビンヒョンのことを話したい。 舞台実力的なだけでなく、カメラの後ろで人生2回目のような感じだった。 僕が悩みを話せば「ゴニはこういうのがいいのではないか」と言ってくれて、僕も人として似たい兄だった。 ソン・ハンビンヒョンは実力、ボーカル、顔ともに素敵だ。

▶クム・ジュンヒョン:ハルトもギャグに欲があるようで、放送分量で牽制された。 最初に1位の座を奪う時、ハルトがイ・ジョンヒョンヒョンに「ヒョン、僕と一度対決しましょう」とラップで対決しようとした(笑)

▶チェ・ウジン:パク・ゴヌクがインパクトがあった。 舞台をする時も自分だけの力と感じがあった。

 

ー準備するのが一番大変だったミッション曲は何だったか?

▶キムミンソン:僕は大変だった瞬間はほとんどなかった。 参加者たちと楽しくできた。

▶ホン・ゴニ:僕は「Kill This Love」を準備していた時を思い出す。 Gグループにジャン・ハオ、チョン・クァンルイなど実力の良い方々がいた。 僕たちがあの強者に勝てるか心配したが、僕たちがそれをうまく利用してチーム的にしっかり準備した。

▶クム・ジュンヒョン:ボーカル先生が「次の評価ではどうかボーカルをしてほしい」と言ったが、僕が「Backdoor」の時にラップポジションに押し出された。 先生に申し訳なかった。 ボーカル中心にしてラップに全く関心がなかったが「ボーイズプラネット」でオールラウンダーとして知られるようになったのだ。

▶チェ・ウジン:2次ミッションの時「Man In Love」をしながら僕がボーカル&ラップを初めてしたので心配した。 ミッション2日前までラップの拍子がよく合わなかったが、色々な方法を使って徹夜しながら準備した。

 

ー他の所属事務所の練習生の中で親しくなった練習生は? 相性が良かった練習生は?

▶キムミンソン:僕が長兄なのでパク・ゴヌクとたくさん話した。 ゴヌクがジェリーフィッシュの中でリーダーを務めているが、悩みを話し合った。 ユン・ジョンウヒョン、ケイタヒョンとも親しくなった。

▶ホン・ゴニ:「Kill This Love」チームと親しくなった。 インセンネカットを家族写真のように撮ったこともある。 ロマンチックなKチームとも紹介し、家族のような雰囲気を出そうとした。 Gグループと休み時間に親しくなったが、お互いにフィードバックしながら良い競争相手だった。

▶クム・ジュンヒョン:最後に英語の勉強をしようとマシュー、ナカムデン、ジェイの「英語が話せる人たち」の間にわざといた。 ギュビンがリッキーと会話する時、英語を話すんだけどかっこよかった。 僕、カムデン、ジェイ、マシューとわざと「オーケー」と言って英語で会話したが、上達したのは「オーケー」だけで、ジェイヒョンが「とんでもない英語は話さないで」と言った(笑)カムデンヒョンがくれたコツは「文章の最後に発音を流せばいい」と言っていた。

▶チェ・ウジン:1次ミッションを準備しながらジェリーフィッシュ ヒョンビンと親しくなった。 ミッションを準備しながらトラブルも多かったが、その友達がよく受け入れてくれて良い友達だということが分かった。 合宿をしながら大変なこと、申し訳ないことを打ち明けながら親しくなった。 2次ミッションの時も兄たちととても親しくなった。

 

ーゼロベースワンデビュー組9人のうち、それぞれ予想したメンバーはどれくらい入ったのか?

▶キム・ミンソン:(ソン)ハンビン、ジャン・ハオ、(キム)ジウンヒョン、(ハン)ユジン、ギュビン、マシューヒョンは確実に予想した。 残りの友達もみんな秀でていて誰が入ってもおかしくないと思った。

▶ホン・ゴニ:僕も予想したほとんどのメンバーが入った。 もしジュンヒョンが「萌え萌えきゅん」、「ジウンイヒョン見てるか」で反応が良くて入るか期待はした(笑)

▶クム・ジュンヒョン:9人全員練習しながらカッコいいと思っていた人たちだが、クム・ジュンヒョンがいなくて残念だ(笑)

▶チェ・ウジン:僕が予想した人がほとんど入った。 「やっぱりできる人たちはなるんだな」と思ったし、頑張ったことが報われる感じだった。 僕も頑張ってあんな風に報われたいと思った。 ジュニョニヒョンが入ったら、 もっとよかったと思う。

 

ー「ボーイズプラネット」の中で記憶に残ったエピソードは?

▶ホン・ゴニ:フェテクヒョン、ギュビンヒョン、イェダムヒョンと毎晩集まってマフィアゲーム、ゾンビゲームをした。 おやつ一つを分けて食べても大事になり、軍隊のような感じだった。


ー視聴者に見せたかったのに見せられなかった自分の魅力を紹介するとしたら?

▶キム・ミンソン:「Backdoor」チームの時、僕も振り付けをたくさん作った。

▶ホン・ゴニ:「ヌンヌナンナ」、「Kill This Love」が強いイメージだったが、「Say My Name」、「Jelly Pop」のように柔らかな感じも見せたかった。 僕一人の舞台も見せたかった。

▶クム・ジュンヒョン:人々をとても笑わせたが、誰かに真剣な話もしてなだめることもできる姿を教えたい。

▶チェ・ウジン:僕は明るいコンセプトだけだったが、「Kill This Love」、「Butterfly」のように違う姿も見せたかった。

 

n.news.naver.com