落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

2023年上半期オタ活振り返り

お疲れ様です。ぱきこです。
ここ数年は毎年年末に1年のオタ活振り返り記事を書いていたのですが、今年はありがたいことにいろいろ落ち着いてすでにいろいろ行けたので、上半期のオタ活を振り返りたいと思います!アイドルの現場と、お笑いの現場で印象深かったやつごちゃまぜで行きます。それではれつご~

 

■1月

ダイヤモンドno寄席
今年の現場始めはこちら!一年に一度のお正月のお祭り、今年はお笑い履修度チェック回でしたが、私は落単しました。しっかりとおもしろ荘を見て行くべきだった。来年リベンジさせてください。ちょんってすなよ。

 

シノブマンゲキデビュー
神保町の推し芸人シノブが初マンゲキ(よしもと漫才劇場)出番ということで大阪へ。マンゲキでウケている姿、ぼぎちょあだった。シノブが出る寄席3ステの前の日にからしコウテイコウテイ解散発表直後の九条ジョー不在最終回)も見に行って、幕間の音楽がクレヨンポップでビックリした。

 

そやねん
とれじゃ~と抱き合わせで令ロも見に行けるやん!ということで、シノブマンゲキの翌週も関西へ。令和ロマンの祇園ツーマンシリーズ、今回のお相手はダブルヒガシ先輩。脚立の上から冷えピタを落とすなどしていた。色々あって無理だったけどやっぱりカメラを持って行きたかった。。。

f:id:bibimomiqiq:20230626215348j:image

 

TREASURE京セラ
ようやく出てきたけーぽドル話題はとれじゃ~ プレミアムシート?が外れて悲しんでたけど、行ってみたら上手のめちゃ前の方で良い席だった。昨年末の福井に続いて席運を発揮。後半結構メンバーたちが端っこまで来てくれることが多くてペンサしてる姿を観察してたんだけど、スケッチブックに気付いたジュンギュがお客さんとじゃんけん初めて、一発目はあいこになって、ジュンギュは勝負続投しようとしてたのにお客さんのほうがキャー!ヤバーい!って感じで隣のお友達と騒ぎ始めてもうジュンギュの方見てなくて、ジュンギュがモヤ?って顔してました。みんな、仕掛けたじゃんけんは最後まで完遂しよう!

f:id:bibimomiqiq:20230626215733j:image

 


■2月

M-1ツアー大阪
1月半ば〜2月半ば、毎週大阪行ってる感あった。M-1ツアー(通称えむつ)の会場は普段お笑いライブを見に行ってる会場に比べてかなり広くて、一部は席が遠かったので眠気と戦うことに・・・(最悪の客) 二部は近かったので楽しかった。やっぱり近さと楽しさは比例。さや香さんの説得力がすごかった。一部と二部の間に串カツチャレンジもして短い大阪滞在をエンジョイ

f:id:bibimomiqiq:20230626215625j:image

 

同期ライブ
令和ロマンって書いてないのにケムの写真が今までより伸びて人気を実感。

 

ボイプラ見始める
今年上半期一番のイベントはなんと言ってもボイプラ!数年ぶりのMnetが作るプデュ型サバイバル番組ということで始まる前から超超楽しみにしていたのですが、始まってみたら案の定しっかりハマりました。ハマりに行ってしっかりハマった。最初のレベル分けからこんなにちゃんと見てたのは初めてかも。家で動画見てるだけといえばそれだけなのに、毎週お狂いになっていました。

 

その他
ブラッシュアップライフ見たり、RRR見たり、ボイプラだけに熱中しすぎないようにボイプラ以外のエンタメも積極的に摂取しようとしてました。まあ熱中はしてたんだけど…

 

■3月

どりっぴん見に無限大へ
普段はお笑いオタクがいる会場がアイドルオタクで埋め尽くされてて不思議な気分。客席からもキラキラオーラ出てた。どりっぴんもみんなキラキラしてた。ミンソくんが可愛かった。

f:id:bibimomiqiq:20230626215810j:image

 

MCND
3年経ってようやくICEAGEやHey Youを生で聴けて感無量。他の曲ももっと聴き込んで行くべきであった。。。

f:id:bibimomiqiq:20230626215852j:image

 

■4月

アドラ
超久々にiKON見れた。雰囲気的にアストロのオタクばっかりなのかな?と思ってたけど、iKONの出順になったらコンバットがニョキニョキ生えてきて、みんなどこに隠し持ってたの?!になった

f:id:bibimomiqiq:20230626215916j:image

 

ボイプラファイナル
スタクリの皆さん本当にお疲れ様でした....... 投票に協力してくれたチングドゥル本当にありがとう。

 

■5月

ソパン見始める
ボイプラとは打って変わって、心のままに行動してる子が多くて面白かった。ミンソくんデビューおめでとう!セミファイナルとファイナルの曲が良い曲ばかりなので皆さん聴いてください。

 

タクトペンミ
神保町のオタク友達と見に行った。えむつ東京と同じ会場がちゃんと埋まってて、会場の熱気にタクトの愛され力とボイプラのビッグウェーブを感じた。

f:id:bibimomiqiq:20230626215937j:image

 

その他
セレナーデ公開以降、ものすごい勢いでボネクドにハマった。曲が良すぎる。メンバーたちもマメな男が多くてすごいです。要チェックや!(彦一)

www.youtube.com

 

■6月

レドスタペンミ@漢城大学

個人的上半期の一大イベント。待望の3年半ぶり韓国、何にも引っかからずパスポートをなくしたりもせず、無事行って帰ってこれて本当によかった。。。ジュニョンくんもレドスタボーイズのみんなも可愛かった。

f:id:bibimomiqiq:20230627002609j:image

我らがクムジュンヒョンくんはずーっと喋り続けてわちゃわちゃし続けてて、ボイプラなどなどを通して見てきた姿そのものだった。ペンミも、団体ステージからソロステージから各種カバーダンスまで、内容も盛りだくさんでかなり見応えあった!ボイプラ後現場なかったらシュルシュルとモチベがしぼんで行っただろうところ、レドスタは動き出しが早くて素晴らしい。やっぱり現場があることが一番大事〜🎶

 

UNDER5 AWARD決勝
今年から始まった、芸歴5年目以下芸人の賞レースの決勝を見に久々にルミネへ。ファイナリストのパネル&のぼりがでてたり、ちゃんと賞レースの決勝っぽい雰囲気で楽しかった。司会がニューヨークだったり、審査員も豪華で、チョコプラの長田さんを見てわ~芸能人だ~!になった。優勝は金魚番長!神保町から、合宿メンバー(神保町の若手ユニット)から初代チャンピオンが出て本当にうれしい。心からおめでとうございます。どの組もちゃんとネタおもしろかったし、普段あんまり見ない関西組を知れたり、審査員と観客の審査の違い&同じ部分がわかって興味深かった。総じて良い賞レースの決勝だった。(めちゃ真面目な感想)

f:id:bibimomiqiq:20230626220104j:image

 

レドスタペンミ @品川ステラボール
日曜日のみ参戦👊🏻 数年ぶりのスタンディングにおびえてたけど、後ろの方は結構スペースがあって見やすかった。もう全然米粒でしか見えないかと思ってたけど、そもそもステラボール自体が小さいから全然肉眼で見えた。ありがたい話ですね。韓国で見れなかった学ラン衣装見れて満足!

f:id:bibimomiqiq:20230626220121j:image
f:id:bibimomiqiq:20230626220118j:image

 

あと5月~6月くらいの時期から、外ライブで出待ちできるようになったり、神保町でチケットの手売りが解禁されたりして、それ行けたのも楽しかった。

 

■まとめ
冬はたくさんお笑いの現場行ってたけどボイプラを経てすっかりけーぽあいどるオタクの人格を取り戻した。久々のアイドルオタク、楽しー!

 

■下半期の予定
・ソパンペンミ
NCT NATION
・とれじゃーペンミ
SHINee World(当たれば)(当たれ)