落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

2022年オタ活振り返り

アイドルと若手芸人のオタ活記録ごちゃごちゃ雑記ブログです。お笑いの方は1個1個のライブを書き出したらキリがないので、接触系中心に思い出深いことをザックリ。

 

▼この記事に登場する若手芸人はこちら(良かったら覚えてね)

令和ロマン プロフィール|吉本興業株式会社

シノブ プロフィール|吉本興業株式会社

 

1月・2月・3月

月一桁本のペースで神保町に通っていたけど特筆事項ナシ

 

4月

★ONEUSコンサート@アンフィシアター

雨過ぎて開演待ちの時間が本当に寒かった。

 

5月

★ONEUSコンサート@大阪WWホール

大阪遠いなーと思ったけど2列目と聞いてついていった。とても見やすかった。イドくんがかっこよくてこりゃ人気あるわと思った。本編が始まる前、フラワースタンド見てたらソン・シオンさんが登場し、何枚か写真撮った後にちゃんとオタクの方に手を振って「あんにょ~ん」言うてくれて去って行った。尊いですね。

 

★ミノペンミ@パシフィコ横浜

2019年2月以来、3年ぶりのミノソロペンミ。前回行ったときは就活生だったのに、もう社会人X年目になっているかと思うと恐ろしすぎる。前回はコロナ前だったから客席に降りてあちこち巡ってくれたりしたけど、今回はさすがに無理かね~なんて話をしていたら、それがフリだったかのように今回も客席降りて走り回ってくれて、ミノすげー!と思った。運営もすごい。客側が信頼されていることもすごい。私が行った回は、ギュ(SJ宿舎)との中継などもあり楽しいペンミでした。

 

●バスズのバスツアー@沼津

ミノペンミの翌日はバスツアー。(バスズとは?…令和ロマン、9番街レトロ、ナイチンゲールダンスの3組のユニット。お抹茶煎じ隊ともいう。)

コロナ禍で若手芸人のファンになったので、出待ちというものをしたことがなく、この日始めて写真撮ってもらったりサインもらったりできた。神保町周辺は出待ち禁止なのに、沼津は治外法権でした。ナイチン中野さんが同じ大学の先輩(もちろん面識はない)なので、大学の頃住んでた街の話とかもできて楽しかった。

 

ラグビー

くるまさんラグビー営業仕事を見るため、ラグビー場に行ってきた。普段の劇場、漫才衣装とは違った写真が撮れてツイートが伸びた。

青いユニフォーム似合っててかっこいい。バスズ行ったこと覚えててくれて嬉しかった。これ書いてたらアツい気持ちでくるまオタクしてた時のこと思い出して悲しいんだけどTT

 

6月

仕事や人生が忙しく特筆事項ナシ

 

7月

●第2回26劇場ライブ@渋谷LOFTHEAVEN

シノブの同期ライブに初参加。吉本の劇場ではなく、外のライブハウス?を借りてやるライブなのでライブ後にチェキ撮影があり、接触やん!と思いながら行った。実際、チェキの時間は接触イベでした。

 

8月

★aespaショーケース@ぴあありーなMM

会場入った瞬間超・エスパの世界観で、本人たちとアニメが混ざったVCRもかっこよくておもしろかった!生エスパはとにかくニンニンが赤ちゃんだった印象。

 

9月

●第2回バスツアー@沼津

意外と早くやってきた第2回。今回はタレント席真後ろというスーパー神席を引いた。

一眼持っていったけど、全然必要なかった。9番街レトロ京極さんツイートのいいね数に人気っぷりを感じた。

これの前日がシン・りょう&その打ち上げで、徹夜でヘロヘロだったけどしゃべり続けてたくるまさんのこともよく覚えている。

 

★キンプリ@横アリ

母上の同行で初キンプリ、初ジャニーズ。とにかく何回も何回もトロッコが出動すること、サーカスのようなメンバーたちが吊るされてくるくる回る演出など、けーぽとは全然違った構成でおもしろかった。キンプリのメンバー達に幸あれ。

 

9月は、Jimbochoグランプリ(2か月に1回のバトルライブ)で初めてシノブがTOP10にランクインしたり、合宿(劇場所属の1~4年目の若手のユニットライブ)が始動したり、第3回26劇場でまた喋れたり、楽しいことがたくさんあってモチベが上がり、この辺からシノブの現場ガチろうと思い始める。

▼この日の社若さんの写真お気に入り

 

10月・11月:M-1シーズンが始まりめっちゃ現場行くの頑張ってた

シノブは月15ステずつくらい見に行って、有楽町Radio City(有楽町の町中に出張神保町よしもと漫才劇場が出現)、ちょっと先のおもしろい未来(ロボットに扮して子どもと戯れる2022年一番の謎イベ)、渡吉人(1年目ライブのMC)みたいな普段の神保町とはまた違う変な現場もあっておいしかった。前説の写真撮りに行ったり、ぐんじんさんのライブに差し入れ持って行ったりとかもしてた。

 

M-1 3回戦(シノブ)@よしもと有楽町シアター

チケ流でX万円で買って見に行った。2列目だったので見やすくてありがたい。来年はここを突破して、準々決勝行こうな…!M-1と同じ日の午後は26期同期ライブin神保町でめちゃくちゃ楽しかった。

 

●東京芸人60分@楽屋A&逆襲のロボにゅんたん@祇園花月

令和ロマン3回戦前に、お笑いで初の関西遠征。

令和ロマンのM-1は準々決勝と準決勝は配信見て、劇場に見に行ったネタがどんどん内容変わって面白くなって行くのを見れて楽しかった。

 

★ドリショ@横アリ

土日参戦して、土曜日は席が!よかった!アリーナ!

ここ2~3年で出たアルバムの好き曲(My YouthとかIrreplaceableとか)生で聴けてよかった。どりーむボーカル陣歌うますぎ。素晴らしい。MCメントも数年前と比べて全体的に"アイドル"っぽくなってる感じがした。素晴らしいですね。ライブ中は楽しかったからあんまり気付かなかったけど、終わった後に「アレあの曲もやってない、この曲もやってない…」になった。

 

12月

★TREASUREイルツ@サンドーム福井

夏頃にチケ申し込みした時はなぜか福井って東京から新幹線1本で行けると思い込んでおり、当選後に交通手段調べ始めたら「ゲッ乗り換えあるのかよめんどくさ?!遠いわ!」と思いながらも、本当に行ってよかった。昼公演がメンステ2列目、夜公演がセンステ3列目で、どっちもメンバーたちが肉眼でもよーーーーく見えて本当にありがたかった。こういう日のために普段頑張って働いてるんだな。と思った。初めて生で見るとれじゃー、ずっとわちゃわちゃキラキラニコニコしてて全力でかわいかった。ドヨンちゃんのセンイルお祝いもできて、ケーキ出てきてビックリして泣いてるのかわいかった。MMMがトンチキおもしろソングじゃなくてジョンファン覚醒ソングなんだという気付きを得られてよかった。あとYGはグッズの在庫が潤沢で良い。京セラも楽しみ。

 

令和ロマンM-1 敗者復活は普通に外れて特に買ったりもせずおとなしく家で見たけど、ドラえもん面白かったし、最後の2組まで残って本当にあるかも!?てハラハラしたし、本当に楽しませていただきました。今年はM-1の参加期間が長かったから、各種ラジオでビハインドストーリーをたくさん聞けたのも楽しかった。

▼敗者復活のネタ、消えちゃう前によかったら見てね

www.youtube.com

 

★★★

お笑い現場後はちゃんと写真つけてツイートするようにしてるけど、アイドル現場はツイート全然ないな。インスタだけじゃなくてツイッターにもちゃんと写真上げよう。

2023年は健康第一で元気にオタクしたい。ハンビンさんに会いに行けたらいいなー!まずは当面ボイプラにハマる予定です!