落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

TOOデビューティーザー考察まとめ

こんにちはぱきこです。

 

今日は、ついに、やっと、ようやく!

3月18日のデビューが発表されたTOOのデビューティーザーについて、考察(と言えるほどのものでもない)をまとめていきたいと思います。

 

TOOとは?

Mnetのサバイバル番組「WORLD KLASS」を通じて結成された10人組男性グループ。TOOは「Ten Oriented Orchestra」の略。n.CHエンターテイメント所属(NATUREの後輩)

 

まず、一番最初に公開された動画がこちら。

www.youtube.com

 

この時点ではまだ「ふ〜ん」という感じですね。

f:id:bibimomiqiq:20200227121237p:image

途中で出てくる柱の数はメンバー数と同じ10本です!

 

次に公開されたのがデビュースケジュール表です。

f:id:bibimomiqiq:20200227121406j:image

 

ここで、「五行」というキーワードが出てきます。

何それ?

Google先生に聞いてみると、「五行思想」というワードがヒットします。

 

五行思想ごぎょうしそう)または五行説ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなるという説である。また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。

五行思想 - Wikipedia

 

ほう....

これを踏まえて次に公開された映像を見てみると

www.youtube.com

砂漠や林、海、炎など、五行思想の「火・水・木・金・土」に関連するものが出てきますね!

 

ティーザーの最後の魔法陣みたいな図が現れますが、

f:id:bibimomiqiq:20200227122921j:image

これはWikipediaに登場するこの図

f:id:bibimomiqiq:20200227122954j:image

を、北が上になるように表したものだと考えられます。つまりこう

f:id:bibimomiqiq:20200227123156j:image

この魔法陣は1個目の映像にも登場します!

f:id:bibimomiqiq:20200227123223p:image

 

そして!昨日はメンバー別のティーザーが公開されました✨

1人目はJ.OYU(ジェイユ)くん

f:id:bibimomiqiq:20200227123352j:image

TOO : 五行 Introduction '木'

公式ツイートやVlivの投稿には韓国語と英語で解説(?)が書かれており、

TOO : 五行 Introduction '木'

J.YOU | 인 (仁) [IN] (Benevolence)

오행 (五行) : 목 (木) Wood
오방 (五方) : 동 (東) East
오색 (五色) : 청 (靑) Blue

だそうです。何それ?

 

2人目はチフンくん

f:id:bibimomiqiq:20200227124256j:image

TOO : 五行 Introduction '木'

TOO : 五行 Introduction '木'

CHI HOON | 묵 (墨) [MUK] (Universal Love)

오행 (五行) : 목 (木) Wood
오방 (五方) : 동 (東) East
오색 (五色) : 청 (靑) Blue

 

五行、五方、五色って何なん?と思いまたWikipediaを読んでみると、五行の「火・水・木・金・土」には方角や色、季節など、あらゆるものが配当されているということがわかりました。

f:id:bibimomiqiq:20200227125257j:image

この表のまんまですね!

f:id:bibimomiqiq:20200227125323j:image

五常とは儒教の教えだそうです。ジェイユくんのティーザーに書いてある「仁」はこれですね。

 

また、二人のティーザーの左下にある記号を合

合体させると

f:id:bibimomiqiq:20200227125626j:image

f:id:bibimomiqiq:20200227125632j:image

魔法陣の右側にある「木」の記号になるような気がします!
f:id:bibimomiqiq:20200227125621j:image

 

チフンくんのティーザーに書いてある「墨」だけよく分からないのですが、Universal Loveと書いてあることから、墨子の「博愛主義」や「兼愛」を表しているのではないか?と推測しています。参照:墨子 - Wikipedia

 

以上、今日公開された分までのティーザー考察まとめでした!

これを踏まえると、今日は「金、白、西」のティーザーが公開されると思われます。

メンバーまで予想出来たら楽しいですが、五行とメンバーの関係が分からないからなあ。。。

 

またティーザーたくさん出たら更新したいと思います。