落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

【サノクライフを】音楽番組ごとの違い考察【快適に】

お久しぶりです!

今回の記事は、韓国の音楽番組のサノクのときに必要な情報だと思われる、

・テレビ局の場所

・入れる人数

・番組ごとのスタジオの作りの違い

・テレビ局の周りで暇つぶしできる場所

などについて、レポを交えて紹介していきたいと思います。

 

まず、全部のスタジオの位置を地下鉄の路線図にまとめると以下のようになります。

f:id:bibimomiqiq:20180829231707j:image

ショーチャンのスタジオがいかに遠いか伝わりますか?!

 

〜以下番組ごとの紹介です〜 

 

【火曜日】THE SHOW 

火曜日は、NCT DREAMのジェノくんが司会を務めるTHE SHOWがあります。ザショウを放送してるのはSBS(インガと同じ)で、スタジオはデジタルメディアシティ(DMC)にあるSBSプリズムタワーで行われます。デジタルメディアシティにあるテレビ局に行く場合、デジタルメディアシティ駅で降りても全然歩けますが、実は水色駅で降りた方が近いです。

f:id:bibimomiqiq:20180829224632j:image

一回か2回ドボイズのサノクで行っただけなのでだいぶうろ覚えですが()入れる人数はそんなに多くないっていうか少ない方だと思います。座席は結構高さがあったような気がします!通路は左側にあるので、左側の座席に当たった時はアイドルたちの入りハケが見られます。私は収録終えてハケる時のペンサが神だったエリギを見てエリギ推しになりました。

 

【水曜日】SHOW CHAMPION 

 

ショーチャンMBC(うまちゅんと同じ)です。京畿道のイルサンにスタジオがあり、他のテレビ局よりも遠い!!!!!最寄り駅はチョンバルサン駅です。

f:id:bibimomiqiq:20180829224704j:image

ショーチャンも一回NCTのBOBのときに行ったキリなのですが、その時はオールスタンディングでした!人数はけっこう多めに入れたような気がします。テレビ局の周りは繁華街で、けっこう食堂(神仙ソルロンタンなど)とかカフェもたくさんあったような気がします。

 

【木曜日】M Countdown

 

おなじみエムカ!エムカはデジタルメディアシティにあるMネットのスタジオで収録されます。プデュのグッズショップもこのエリアにあります。

f:id:bibimomiqiq:20180829224709j:image

エムカは常にオールスタンディングなので、順位が低くても他の番組よりはアイドルを近くで見ることができるのが最高です。人数も割と多めに入れてもらえ(400〜450人くらい?)、追加入場もしやすいと思います。

あと、収録の時間がメーッチャ早くてデジタルメディアシティで徹夜したいなっていうときは24h営業のマックがおススメです!昼間に時間つぶしたい時は周辺にスタバ、バーガーキングなどがあります。人数がたくさん集まるサノクの時は席の争奪戦になりますが、テレビ局のロビーに侵入してイスに座ったりもできます。ちらほらご飯屋さんもあるけど安くはなかったような

 

【金曜日】Music bank

 

ミューバンを放送しているのはKBSで、最寄り駅は国会議事堂駅です。

f:id:bibimomiqiq:20180829224734j:image

ミューバンはオール座席です。他のスタジオとは違って、アイドル達が入りハケする通路は右側にあります!通路で待機する人も多いので、右側の席に来れたら待機中の推しをけっこう眺められるはずです✨入れる人数は他の番組よりも多くも少なくもなく中規模....?以前よりも人数制限に厳しくなったみたいです汗

(ここまでは KBS新公開ホールのお話です。たまーに新公開ホール以外のスタジオでサノクすることもあり、その場合は入れる人数がとっても少なくなってしまうようです)

ヒマな時間を潰す時は、テレビ局の建物に併設されているCU(コンビニ)で食べ物を買ったり、テレビ局内のカフェに行ったりロビーの椅子に座ったりできます。あと近くにサブウェイもありますし、多分オフィス街?なのでちょっと歩くとビジネスマン達が普段お昼ご飯食べてるんだろうなっていう飲食店もけっこうあります。

また、時間が合えば、最集合までのヒマ時間にはミューバン名物のアイドルの出勤を見ることもできます!自分は一度だけモモランドの出勤に遭遇したんですけど、メンバーが誰が誰だかわからなくてもったいなかったです

 

【土曜日】ショー!音楽中心

 

通称うまちゅんNCTのマークが司会を務めています。うまちゅんを放送してるのはMBCで、スタジオはデジタルメディアシティにあります。

f:id:bibimomiqiq:20180829225234j:image

(他の番組に比べて図中の情報が多い)

うまちゅんは前方150人ほど?がスタンディング、機材を挟んで後ろが座席です。入れる人数は多めです!階段に(座席と座席の間にも何列かあります)に座ったり、座席の最後の列の後ろに立ったりして、おそらく600〜700人くらいまで入れてもらうことができます。とはいっても入れる人数が多い&土曜日でたくさんのファンが集まるので、持ち物を揃えて高い順位にしておいた方が絶対に良いです。あと、昆虫の触覚みたいなのはクレーンの動くカメラで、スタンディング席の真上をビュンビュン通過します。なので、座席の前方エリアに当たった場合、ステージとは近いけどカメラがジャマだなって感じるかもしれないです

 

【日曜日】人気歌謡

 

SBSが放送しているインガ、スタジオの最寄りは加陽(カヤン)駅です。テレビ局の建物の前にある歩道が狭いので番号順に並ぶのが大変なのと、その歩道がけっこう臭いです(悪口?)

f:id:bibimomiqiq:20180829225416j:image

スタンディングが若干あったような気がします。インガの特徴は入れる人数が少なめなことと、定員人数ほぼピッタリで切られることです。以前よりは入りやすくなったという噂もありますがいかに....?あと通路は忘れたので今度行ったら書き足します。

インガ前に徹夜する時は近くにある24hカフェに行くのがテッパンなのですが、終電でいっても席が埋まっているのでちょっと早めに行くのが良いかもしれません。

 

【その他】

「徹夜するならココ★」という情報も少し書きましたが、徹夜するより少しでもホテルで寝て頑張って起きてタクシーで行く方が当然良いです。睡眠は大切です... カカオタクシー使えば韓国語できなくても目的地までたどり着けるので、アプリをダウンロードしておくのがおススメです。

また入れる人数については、公式が出している공지が一番の目安になると思います!エムカとうまちゅんはコンジよりも少し多めに入れると思って大丈夫なはずです

 

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。図をもっとキレイに書けばよかったな...(うまちゅん以外のカメラの位置はよくわからないので書いてないです)間違ってた情報があれば見つけ次第修正していきたいと思います。

NCTDREAMからマークが卒業することが公式発表され、今回の活動は渡韓してみようかな...と思ってる方も多いのではないかと思うので、参考にしていただけたら嬉しいです。デビューしてから渡韓しようと思ってるウォニウォノスペンの皆さんもよかったらお役立てください。

快適なオタ活を!