落書きブログ

3年半ぶりに韓国に行けました、最高!

【NCT】NCT2018 Empathy ジャーナル 和訳 Dream ver.

NCT 2018 Empathy ジャーナル和訳

Dream ver.

 

◯BOSSーMARK(マーク)

ワオ、これは本当にチルヒップホップバイブ。初めてBOSSを聴いた時、曲に合わせて踊り出すのとビートに乗せて僕たちの声をレコーディングするのを待ちきれませんでした。

テヨンヒョンと僕は光栄にもこの曲のラップを書く機会をもらいました。個人的にBOSSの主題に感心したし、書くのが面白かったです。BOSSの主な歌詞のポイントは 僕たちと同じ感情を共有しているファンやみんなに近づくためにバリアをすべて取り除くこと。連結がBOSSのコンセプトの隠れたメインテーマです。

僕たちはウクライナでBOSSのミュージックビデオを撮影しました。僕が覚えているのは、 寒い天気。初めてクルー全員で自然の経験に対面するのは楽しかったです。僕は同じ環境の下では全員が平等だし、どんな状況でも同調できると信じています。

ウクライナへの旅は全部面白くて、僕たちの時間がミュージックビデオになったことが嬉しいです。曲中に散りばめられたアドリブにリスナー達が気づいてくれたらいいな。アドリブはレコーディングするのが楽しいし、アドリブを入れることで歌により色のあるディティールが加わると思います。

 

◯Baby  Don't StopーTEN(テン)

Baby Don't Stopは、ボーカル・ラップのパターンの動きとバランスのとれた魅力的なドラムのビート・低音のリズムが効いたシンセポップソングです。

デモバージョンを初めて聴いた時、ささやき、ジャズスキャッター、ボーカルラン(アドリブ)やグルーブみたいな様々なボーカルのテクニックにすごく感銘を受けました。2年間のボーカルトレーニングの間、僕がこれまでにどれだけ達成できたか示すため、新しいスタイルの歌に挑戦することにすごく興味を持ってきました。ミキシングとチューニングの過程が全部終わった後、テヨンのラップのスタイルと僕のボーカルがよく合っててすごく嬉しかったです。振り付けでは、パフォーマンスのあいだ聴衆と本当にコミュニケーションを図るためにステージでは自由に遊んで動き回れるようにしたかったから、ファンシーな動きはあんまり加えないことに決めました。

これが振り付けの主な意図です。このビジュアルコンセプトはまさに新しく、このコンセプト(衣装とかメイク*_*)を採用することは僕たちにとって大きな挑戦でした。

新しい見た目に慣れて僕たち自身が快適に感じるまでには時間がかかりました。新しい衣装やルックス(Lmao)を見て感激してもらえたらいいな。この歌を聴いたら動き出して飛び跳ねたくなっちゃいますよ!

ー僕の愛するNCTファンたちへ向かう真心と気持ちより

 

◯GOーRENJUN(ロンジュン)

※和訳し次第更新します

 

◯TOUCHーJOHNNY(ジャニ)

TOUCHという曲のタイトルを初めて聴いた時、急に期待が高まりました。この曲のタイトルには好奇心を刺激する何かがあるみたいです。プレイボタンを押して曲を開始する時、全員がゆっくり笑い始めます。曲の全体的なムードはすごく最先端で良い感じ。曲を聴き終わった後、振り付けを見て、なぜか振りが曲をより良くしていると思いました。振り付けと曲の両方が良い感じがしたんです。TOUCHの一番のポイントは、聴けば聴くほど良くなること。この曲は日常生活に溶け込み、もっとハッピーにしてくれます。

 

◯YESTODAYーMARK(マーク)

実はこの曲を聴いたのは何年か前で、長い間一緒にもがいたビートです。僕にはオールドスクールのクラシックヒップホップ(ちょっとジャズ)みたいに聞こえました。初めて聴いた時、コーラスに合ったメロディーを本当に気に入りました。

歌詞は個人的です。自叙伝的な感じがする、僕たちの観点から出てきたものです。主題は過去と現在(YesterdayとToday)と僕たちの過去の個人的な経験です。僕たちは今みたいな人間になるまでの過程について話し合いました。視点は全然違うけど、日常っぽくし過ぎないように愛着を持って同じような結論を出しました。

僕が歌詞で 'you' という言葉を使う時、実は過去の自分に話しかけてます。一緒にフィルムをとった爬虫類を思い出します。僕のカットの間デジタルスクリーンを使って、プロの人たちがトカゲをスクリーンに映しました。撮ってる間自分でもトカゲを持つことができました。ハハ

リスナー達が僕たちがキョロキョロするのをすぐに見破って、今なった人間としての人生の視点を理解してくれたらいいな。悲しい方法じゃなくて、この曲は正直で、音楽は内側にある自分を外へ表現するのに最高の方法だと思います。

 

◯Black On BlackーYUTA(ユウタ)

この曲は一言で言えば破壊力抜群な曲!です。曲自体に凄いエナジーを感じて貰えらると思いますし、NCTのパフォーマンスと一緒に見たら短い映画1つ見た感じになるんじゃないかなぁと思います!!

僕が一番好きなところはもちろん僕がセンターのところなんですけど、それとは別に導入部分に呼吸をする音があるんですが、そこが野生的な感じがして一番好きです!

皆さんもblack on black たくさん見て聞いて下さい^_^

※原文まま

 

◯텐데...(TIMELESS)ーDOYOUNG(ドヨン)

'텐데....'という曲を初めて聞いたのは練習生になって間もない時でした。初めて聴いた時から題名とメロディー 歌詞 すべて良い歌でした。このように多くの人々にお聴かせできるようになってとても幸せな歌です。一見ただ恋愛の歌のようですが、NCTの世界観によく合って '夢' という素材を利用してとても感性的に表現した曲でもあります。とりわけ '夢を見なきゃ...記憶の中の姿そのまま' という歌詞が特に好きな部分です。

 

◯INTO:Neo Got My BackーLUCAS(ルーカス)

僕が初めてこの曲を聴いた時! とても良かったです! すげえかっこいいしセクシーで! そして僕たちNCT 2018 YEARBOOK 動画のBGMとして使われました! 本当にめちゃかっこよかったです! 皆さんもこの歌がお好きですか? 困難がある時や挫折しそうな時、この曲をお聴きになればまた自信を取り戻せると信じて疑いません! 皆さんが好きになってくれたらいいです!
※中国語が韓国語訳された文章を和訳しました

 

◯The 7th SenceーJAEHYUN(ジェヒョン)

この曲を初めて聴いた時から今も毎回聴くたびに無限的な気分になる。一番初めに聞こえる勇壮な低音がずっと反復しながら耳に刺さる。ダンスは一番後ろにずっと反復される動作が記憶に残って、踊る時も面白かった。あ、ミュージックビデオは僕がデビューした後初めて撮ったミュージックビデオだ。ガラス管の中でフリースタイルでリップする部分を撮影する時とても震えた記憶がある。 '七番目の感覚' は歌やミュージックビデオを何回見ても飽きない魅力を持っていると思う。

 

◯WITHOUT YOUーDOYOUNG(ドヨン)

WITHOUT YOUという曲はデビューするなんと一年もずっと前に聴いた歌です。

WITHOUT YOUが持っているエナジーを表現するため、とてもたくさんの努力をした記憶があります。夢を追う人々へ希望と勇気をくれるWITHOUT YOUは僕たちにも希望と勇気をくれる曲でもあります。喜びだけじゃなくてただ僕たちにとってこの曲自体がくれる意味がハンパじゃない曲です。

 

◯WITHOUT YOU (Chinese ver.)ーKUN(クン)

※和訳し次第更新します

 

◯Dream In A DreamーTEN(テン)

僕がNCTの一員になってから初めてのソロパフォーマンスの曲です。このチャンスをもらったので、僕のダンスに向かう情熱と関心と芸術の美しさを見せることができました。ピースをはめていく過程では、僕がどうやってNCTのテンとして僕自身を表現したいかについてアイディアと意見を表現するチャンスを得ました。振付師のイ・ヨンチョルヒョンと一緒に望む限り自由に振り付けをし、意見を交わし、新しいことに挑戦し、動きを磨いて再び発明しました。
このプロジェクトから多くのことを学び、全てを形作るためにたくさん努力した自分自身のソロダンスの振り付けを作りました。振り付けはイメージした通りにできました。何より、僕のボーカルをお見せできました。コーラスだけだけど、すごく満足してます。躊躇わずに最終的な結果に満足していると言います。

 

◯OUTRO:VISIONーLUCAS(ルーカス)

皆さんはどのように感じましたか? この曲を楽しみにしてください! 皆さんに大きな驚きを与えられたらいいです! 後でこの曲で僕の声をお聴かせできますよ!

※中国語が韓国語訳された文章を和訳しました

 

◯OUTRO:VISIONーWINWIN(ウィンウィン)

※和訳し次第更新します